ジョーカーだらけのババ抜き

薬学部生の就活日記

2016-01-01から1年間の記事一覧

都知事選……やっぱり民主主義は限界?

いや、だからって共産主義がいいとも思いませんが。 結構都知事選のニュースが出ていて、討論番組も増えています。あ、でもあの番組は討論って呼んでいいのか? これから、都議会に出て議論をしようという人たちなので、さぞかし素晴らしい討論が繰り広げら…

マイナビWEB模試 第2回結果

逆オファータイプではない就活サイトに、マイナビを利用しているのですが、そこでWEB模試がありました。結果は・・・でした。 非言語だけは軽く対策してましたが、それ以外はとくにしていません。 結構中学受験の知識と、センターの倫理政治経済の知識が役に…

2018卒が参議院選挙で思ったこと

とりあえず、参議院選挙が終わりましたね。 今回の選挙は大方の予想通り、自民党が勝つことになりそうです。 公明と合わせれば、改憲もできるかもしれませんね。 就職氷河期になるといわれている2018卒の自分が、選挙について思ったことについて書きたい…

否定、逆説警戒月間

7月になりましたね。 薬学部の実習もあとわずかになり、夏休みが近づいてきています。 夏休み何をやるかということも考えないといけませんが、このまま行くとダイエットになりそうです。 ダイエットの話は置いておくとして・・・。 今後のグルーディスカッ…

だいたい就職活動の自己PRは完成

だいたい就職活動の自己PRは完成しました。 週末しかほとんど作業してませんが、8時間くらいです。 結構勢いで書いてしまったので、あとで修正しないとダメですね。 書かないよりはマシなので、とりあえずのせてますが。この先はちょっと大変な企業研究をし…

薬学部の実務実習

それなりの頻度でブログを更新してますが、ネタがないのでこのあたりで薬学部実務実習の話でもしたいと思います。薬学部実務実習は5年次に病院と薬局に11週ずつ、実習に行くシステムです。 6年制になってできたシステムですが、個人的にはあまりいいシステム…

参議院選はじまる

参議院選挙が始まりました。 とはいっても、あんまり話題はないです。 どうせ自民が勝ちますから。民進党は支持が集まりませんし、共産、公明はいつも通り。民進の票が自民公明に流れて、圧勝といったところでしょう。 今となっては、完全に自民党だけの時代…

食品業界はなかなか厳しい

相変わらず薬学部実習生としての生活が続いています。 ふと思ったのですが、これってインターンシップの代わりになるんですかね? それなりに仕事もしているとは思うんですが。そちらはまた別の機会に触れるとして、今回は食品業界について軽く。 いまのとこ…

offerboxの自己PR

マイナビやリクナビだけでなく、offerboxにも登録しました。 きっちり自己PRを作って行きたいところですが、なかなか難しいですね。 書けることや書きたいことはたくさんあるんですが、たくさん書けば書くほど企業が読んでくれるわけでもありませんし。 上手…

ドラクエ呪文で幸せになれる?

またしても2ちゃんねるで面白いものを見つけました。 「ドラクエ呪文で1つだけ使えるなら?」というものでした。ちなみにわたしが浮かべたのはホイミ、つまり回復呪文です。実際の調査でもやはり回復呪文は多く2位でした。 回復呪文を押さえて1位だったのは…

今から動くべきこと

就職活動が本格的にはじまるのは、来年の3月から。 ですがそれ以前にやらなくてはならないこと、やっておいた方がいいことがあります。 それが、インターンシップとSPIの準備です。 【インターンシップ】 まずはインターンシップ。これはマストではありませ…

卓球台記事の反省

半分は冗談ですが、半分は本気でやっているのが、このサイトを見て私のことを採用したいと思ってくれる方が現れることです。 もちろん、かなり確率は低いですが、やらないよりはいいので。さて、そういう意味では、卓球台に関する記事は自分が面接で聞かれた…

卓球台の卓球ではない使い方は?~ハム速より~

2ちゃんねるまとめの1つ、ハム速でこんな記事を見つけました。 インターンシップの課題で卓球台の卓球ではない使い方は? というテーマがあって、討論かなんかをしたのだと思います。 これが卓球台を作ってる会社に失礼だとか、就活生をなめてるとかの話にも…

薬学部のおはなし

リクナビとかマイナビに登録して、この先もいくつかサイトには登録しようと思っていますが・・・。一応薬学部のことも書いていこうと思います。 もし薬学部で就職とかのことを考えていたり、これから薬学部に入ろうと思っている方がいたら参考にしていただけ…

マイナビとリクナビに登録しました

とりあえずマイナビとリクナビに登録しました。 別に深い意味はありません。 それでも登録したのは、ここの情報は誰でも知っている情報だと思ったからです。 やっぱりどんな状況でも王道は大切ですしね。 そして、お昼休憩の間にいろいろ調べたりもしたんで…

迷いながら、強くなる

はじめまして。はれーと言います。 このブログは、薬学生が就活をしていく様子を書いていこうと思っています。 薬学部。 正直就活はしなくてもどうにかなります。 国試受かってから、薬局に就職することとかも可能ですし。 でも、薬学部で得た知識って、べつ…