ジョーカーだらけのババ抜き

薬学部生の就活日記

ドラクエ呪文で幸せになれる?

またしても2ちゃんねるで面白いものを見つけました。
ドラクエ呪文で1つだけ使えるなら?」というものでした。

ちなみにわたしが浮かべたのはホイミ、つまり回復呪文です。

実際の調査でもやはり回復呪文は多く2位でした。
回復呪文を押さえて1位だったのは移動呪文で30代に多かったそうです。

【面接だったら】
もし、これが面接だったら・・・。
なにも考えずホイミと言いましたが、もうちょっといい答えがあった気がします。
例えばベホマラー

ホイミは仲間1人を少しだけ回復する呪文。
対してベホマラーは味方全員を少しだけ回復する呪文。

なんとなくベホマラーをあげる方が、協調的な気がします。
ホイミは下手をすると「自分さえよければそれでよくて、同士を助けようとは思わないのですね」と言われてしまいそうです。

【呪文で幸せになれる?】
結論、ならない。
絶対になりません。

就活をメインにしているので、仕事という観点から考えてみます。
たとえばホイミ
MPという観点は置いておいて、体力を回復してくれます。

つまり、24時間労働し放題。
確実に惨劇を招きますね。

MPのことを考えても、優しい優しい上司がホイミしてくれるので問題ないでしょう。

移動呪文のルーラも似たようなものです。
休日どこにいても「ルーラを使えるんだから今すぐ来い」で呼び出されます。


もちろん、いろいろメリットは出ると思います。
移動に電車を使わないので、通勤ラッシュが緩和されることもあるでしょう。
あるいは自分の子どもが病気のときにすぐ帰れるということもあるかもしれません。

でも、基本的にはマイナスよりだと思います。

パソコンや携帯ができて、労働環境は本当によくなったでしょうか?
もっと過去まで見たら産業革命で当時の人々は幸せだったでしょうか?

残念ながら、とてもそうは思えません。
それはパソコンや機械が悪いのではなく、使う人間が利益や便利さを求めすぎるからです。

どこまで、便利な道具を使って求めていくのか?
それを真剣に考えない限り、暗い時代になると思います。

今の自分は、しっかり働いて、 生計を立てられるようにするのが最重要ですが。