ジョーカーだらけのババ抜き

薬学部生の就活日記

否定、逆説警戒月間

7月になりましたね。

薬学部の実習もあとわずかになり、夏休みが近づいてきています。

夏休み何をやるかということも考えないといけませんが、このまま行くとダイエットになりそうです。

ダイエットの話は置いておくとして・・・。

 

今後のグルーディスカッションや面接対策に否定や逆説を使わないように心掛けたいと思います。

自分の悪い癖だなぁとつくづく感じていたのですが、「でも」「ですが」「だけど」などの言葉を使ってしまいやすいのです。

 

これは他人の意見を聞かないで、自分の意見を押し付けようとしているわけで。

あまりよくないですよね・・・。

 

「時には必要だと思いますが」

 

↑のように、他人の意見を認めずに、自分の主張を通そうとしてしまう。

これもよくないです。

 

自分の癖というか、意見をしっかり主張していこうとする姿勢は逆説や否定を禁止しただけではなくなることはないと思うので。

しばらく他人の意見を上手に聞いて、聞き上手になれるように頑張りたいと思います。