ジョーカーだらけのババ抜き

薬学部生の就活日記

都知事選……やっぱり民主主義は限界?

いや、だからって共産主義がいいとも思いませんが。


結構都知事選のニュースが出ていて、討論番組も増えています。あ、でもあの番組は討論って呼んでいいのか? これから、都議会に出て議論をしようという人たちなので、さぞかし素晴らしい討論が繰り広げられるはずなんですが。

鳥越さん、議論する気ありますか?
政策はなんですか?
発言はすべて政党を背負った発言だと自覚してますか?


私には政策があるようにも見えないし、議論する気もないし、自覚もあるように見えません。
自民の対抗となれば票が入ると思ってるのかもしれませんが、都民はそこまで馬鹿じゃないですよ? 自民嫌いでも、野党に入れるのではなく、投票に行かないだけです。野党の票は増えません。


野党がしっかりしてくれないと、与党のチェック機関として働かないんですよね。全部与党の意見が通ってしまう。

あ、憲法は別ですよ?
国民投票ありますから。

やっぱり民主主義って、結構しんどいんだなぁ、と感じます。マスコミがしっかりしないと、民主主義って難しいんですが、マスコミにただのバカが出てきてます。
別に多少片寄ってるのはいいんです。この局、この新聞はこっち寄りって分かっていれば、それを踏まえて見たり読んだりすればいいだけですからね。
でも、全くの無知は困ります。
どういう意図なのかも全くわかんないし、政治に興味がある人の意見も代弁してくれませんし。
結局、日本の政治はダメなんだ。
で、終了ですからね。

とりあえず、自分は金稼いでちゃんと自立することを考えます。
でも、政治がしっかりしてくれないと、円が暴落して困るんだけどなぁ。
じゃあ、米ドルで稼ぐか?
それ、留学しないと無理。
うーん、実に頭痛いですね。
都庁に就職とかも考えると、今回の都知事選バカにならないし。


やっぱり政治はしっかりしてほしいなぁ。
そんなわけで、民主主義がちゃんとして欲しいんですが、今回はシヴィライゼーション4にでてくる、民主主義の格言でしめたいと思います。

民主主義は最悪の政治形態と言われているが、これまでに試された他のいかなる政治形態よりもマシである ― チャーチル
it has been said that democracy is the worst form of government except all the others that have been tried.